Home

人生観(2)

前へ次へ


昔、精神的に苦しかったころ、夜中とても不安になることがあった。 いつも精神的に追い詰められる感覚があり、しなくてもいい心配ばかりしていた。 そんな時ふと、自分はこの大地→地球→宇宙と一体であると思ったら、 その瞬間少しだけ気が楽に感じられたことがあった。
よくよく考えてみれば、この身体を構成している炭素・窒素・酸素・水素などの元素は 宇宙由来のものだし、死ぬということは言ってみれば「生まれる前に帰ること」、 すなわち「宇宙に帰ること」ではないのか、と思ったわけだ。
宇宙というのは1つの大きな生命体であり、我々はそこから飛び出た1個1個な わけ。次々と生まれては、またそこへ帰ってゆくんだって。なんか仏教的な考え方 だよね。

と思っていたら、インディアン(ネイティブアメリカン)の世界観もこれと 同じってことを最近になって本(※)で知った。
「あらゆるものがつながっている。私たちがこの命の織物を織ったのではない。 私たちはその一本に過ぎないのだ」(シアトル酋長)
なんか安心する言葉だよね。


※「イーグルに訊け インディアンに学ぶ人生哲学」(飛鳥新社)
(この本の著者の一人である天外伺朗氏とは、アイボ生みの親であるソニーの 土井利忠さんの別名だって)

前へ次へ