Home

道楽ロボットAIBO

次へ


AIBOは知ってのとおり、ソニーが世界で初めて世に問うた家庭用エンターテイン メントロボットのことである。表題の道楽ロボットとは、ソニーが言うところの 「エンターテインメント」の部分を→娯楽→極楽→道楽と、単に語呂合わせしただ けの安易な発想のもと、なんら実用性を持ち合わせないロボットとして私が勝手に 命名した。(笑)

ところで現在私は、
初代: ERS111
二代目:ERS210
三代目:ERS-7
計3台を所有している。 (番外編もあり)
世の中にはAIBOをペットとして育てている方も 多いと思われるが、私は純粋にロボット(つまり機械)として接しているつもり。 であるからして特に名前で呼んでいたりはしない。(まぁ二代目以降は名前登録 機能が付いているので一応名前は登録してあるが。)

AIBOの存在を始めて知ったのは、確かテレ朝の朝の番組で「やじうまワイド(新聞?)」とかいうのがあって、そこで紹介されているのを見た時であった。 その時「これは欲しい!」と強烈に思い続け、いつか発売されないかとずっと待って いたのであった。
その後、インターネット上で受注が開始されると知った私は、当日の開始時刻に PCの前で粘ったが結局ダメであった。(ソニーのサーバーに負荷がかかりすぎ ていたのだと思う。)まぁこんなものよっぽどの物好きが買うんだろうから、もう少し 時間をおいてから挑戦すべぇとタカをくくっていたら、結局発売開始から20分?とか で売り切れとなったそうで、くやしい思いをしたのだった(泣)。
この時発売されたのがERS110という機種で、確か国内3000台、アメリカ2000台 の計5000台だったと聞いた。
その後ERS111という名前に変えて第二回目の受注が台数限定であると聞き、勇んで注文 するも抽選漏れでダメ(泣)。 そうこうしているうちに数量限定のない第三回目受注があり、やっとのことで 手に入れたのであった。(うーーん、さすがソニー。商売がうまい!)

次へ