Home

四国(土佐)編


四国は土佐の旅の記録です。もちろんこの時も周遊きっぷでした。

Hグランビア岡山 東京から新幹線で岡山まで来て、岡山のホテルにて1泊。翌日四国へ向かうことに。 (以前は旅というとYHがメインでしたが、同室者のいびきと歯軋りに 何度も懲りており、ビジホがメインになりつつあります。でもここは贅沢でした)

瀬戸内海 岡山から特急南風号にて四国入り。一路高知を目指します。 写真は瀬戸大橋から見下ろした瀬戸内海の様子。島々が点在していて とても眺めがよいです。

瀬戸内海 同上。

大歩危・小歩危 大歩危・小歩危のあたりです。もちろん漢字読めるよね?
(読めない人→このオオボケものが!)

大歩危・小歩危 同上。

後免駅 いろいろ面白い駅名がありますな。(ペコリ)

特急南風号 これが乗ってきた特急南風号。アンパンマン列車とかで、うーんちょっと恥ず かしいんでないの、JR四国さん。

高知駅 高知駅です。高知では駅近くの安いビジホに泊まることにしました。

はりまや橋 え、これがかの有名な「はりまや橋」?

一豊の妻 山内一豊の妻の像。なんでも夫のためにお金を叩いてよい馬を買ってやったんだそう。 (今なら夫の出世のため高級乗用車をプレゼントしたということか?)

高知城 高知城です。(全国各地のお城を見て回るのもよいもんです。旅の目的の1つになる から)

桂浜 桂浜。とても眺めのよいところです。

桂浜 きれいな浜ですね。

坂本竜馬 土佐といえばこの人でしょう。


以上です。お疲れさまでした。(終わり)

戻る