Home

秋田・白神編


リゾートしらかみ号で五能線を旅した時の記録です。

E2系 東京駅からこまち号で秋田を目指します。写真は連結相手のはやて号。 後ろ10両がはやて、前6両がこまち、盛岡駅で切り離します。

E3系 秋田駅でのこまち号。車体は在来線サイズの小ぶりです。
ちなみに、 小ぶりの新幹線車両が在来線区間に乗り入れることをミニ新幹線方式といいます。 (こまちとつばさがその例です)

メトロポリタン秋田 泊ったのはホテルメトロポリタン秋田。(駅に近いからJRグループのホテル を使う機会が多いなぁ。VIEWカードで1割引きだし、ユースは近くにないし)

リゾートしらかみ 翌日、秋田駅からリゾートしらかみ号に乗車。五能線の臨時快速で全車両指定席です。 観光用列車です。五能線に乗るのは初めてなんでワクワク。

リゾートしらかみ リゾートしらかみの車内。快速列車ですが、シートは特急並というかそれ以上。 (やたらとシートピッチが広い)
他にもコンパートメント席があり快適そうです。

五能線沿線 東能代から五能線に入ります。 五能線沿線は海岸に沿っていて景色がすばらしいです。

五能線沿線 同上。

ウェスパ椿山 途中にウェスパ椿山とかいうおしゃれなたてものがありました。なんずら。

五能線沿線 いいながめですな。

しらかみ弁当 しらかみ弁当です。結構おいしかったです。

ラッセル車 途中駅でラッセル車をみました。これ今でも使ってるんかいな。

? 朽ち果ててます。なんていう車両形式かオレにはわからんです。

五所川原駅 津軽鉄道ってストーブ列車で有名ですよね。 ここは五所川原駅ですな。

岩木山 岩木山です。きれいですね。
ここからすこし走って川辺駅に到着。バックして一旦弘前駅に向かいます。

青森駅 終点青森駅です。全車両指定席なのに弘前駅から青森駅までのビジネスマンの 区間利用者が何人かいました。日本海側の路線は本線といえども列車本数がとても 少ないからこういうリゾート列車でも需要はあるみたい。

青森駅 函館からやってきた白鳥号で八戸を目指します。ちょっと前までははつかり号で使って た車両です。
はやいとこ青森(新青森?)まで新幹線を通してくれ。

八戸駅 八戸駅の新幹線ホームです。はやて号で帰ります。
でもせっかく新幹線が延びていっても並行在来線がJRから切り離されるのは なんだかなぁ。


以上です。お疲れさまでした。(終わり)

戻る