Home

ハウルの動く城ペーパークラフト


エプソンのHPに公開されていたペーパークラフトを作成した時の記録です。 (今はもう公開終了してるはず)
本格的なペーパークラフトは生まれてはじめてでしたが、結構面白かったです。

ハウルの動く城 これがプリントアウトした全てです。A4で26枚あります。紙はエプソンフォトマット紙 KA450PMです。ちなみにキャノンのインクジェットプリンタで印刷しました。(笑)
他に、はさみ・ピンセット・木工用ボンド・カッター・セロテープ・定規等が必要です。

ハウルの動く城 早速切り抜き開始。切り抜く部品はとても細かいので結構大変。 切り抜くだけでなく細かく折り目も付けなければなりません。 プラモデルよりずっと高度ですよ。

最初のうちは要領が分からず、紙を切るのに細かいクズを出しまくり でしたが、掃除がめんどくさくなってくるので自然とクズを出さずに 切り抜くようになります。

ハウルの動く城 これはパタパタする羽。

ハウルの動く城 これは土台部分。

ハウルの動く城 これは本体の部分。

ハウルの動く城 貼り合わせてゆきます。

ハウルの動く城 なかなか難しいです。

ハウルの動く城 だんだんと形に…

ハウルの動く城 これは唇の部分。

ハウルの動く城 これは砲塔部分。お城だから軍事要塞ということで。
それにしては砲身が短すぎやしません?

ハウルの動く城 これは見張り塔か?

ハウルの動く城 これは足だって。まるでカブトエビですな。

ハウルの動く城 切り抜いてからおわん形に成形します。

ハウルの動く城 プロペラ部分の切り抜き。

ハウルの動く城 ちゃんと回転します。職人技が冴えます。

ハウルの動く城 後ろから見たところ。

ハウルの動く城 この辺になってくると楽しいです。まるで箱庭を作っているよう。

ハウルの動く城 お家がイッパイです。

ハウルの動く城 作ったお家を回りに貼りつけてゆきます。

ハウルの動く城 こんな感じで出来上がり。(あ、まだ洗濯物が干してなかった…)


お疲れさまでした。(終わり)