Home

北海道(美瑛・富良野)編


北海道は過去5回ほど行っているが、さすがに広すぎてごく一部しか回れてない。 今回は寝台特急「北斗星」でGo。
(毎度のことながら、HPに載せようと思って撮った写真じゃないので整理されて なくてスマソ)

洋朝食 ♪上野発の夜行列車起きた時から〜、頭の中は飯のこと〜、
北斗星の食堂車で1,600円の「洋朝食」の内容です。(パンの食いかけ失礼)
前日は何を食べたっけ?思い出せない。(以前北斗星に乗った時にAコースディナー を食べているので今回は見送りました。でもAコース:7,800円は高いよねぇ)
晴れていればここで美しい駒ケ岳の姿を拝むことができるのだが、あいにくこの日は 曇っていて見えなんだ。(前回乗った時はすばらすぃ姿に感動した!)


スーパーおおぞらor北斗? 臨時特急ラベンダーEXP号(って名前だっけ?)に乗り換えて一路富良野まで。 前面展望のリゾート特急で自由席付きだったため周遊きっぷがつかえてウマー。 臨時ということもあり車内はガラガラだったので一番前の展望席に陣取りますた。 対向列車はスーパーおおぞらかスーパー北斗かのどちらか。

ニセコEXP これが今回ラベンダーEXPに使われたニセコEXPというリゾート列車。
富良野駅にて。

美瑛駅 富良野線に乗り換えて美瑛まで。ここは美しい丘で有名です。

美瑛ポテトの丘YH 今日の泊まりは美瑛ポテトの丘ユースホステル。前回来た時もここに 泊まっており、なかなかよかったので今回も利用させていただきました。

ノロッコ号 翌日、臨時のノロッコ号というトロッコ列車で再度富良野まで。

ノロッコ号 ノロッコ号からの車窓。

北の国からロケ地 富良野駅から観光バスで北の国からのロケ地をめぐりました。

北の国からロケ地 オレこのドラマ断片的にしか見てなくて物語の筋をあまり知らないんですけど。 富良野に来たからには定番のコースということで…

スーパー宗谷 翌日、旭川からスーパー宗谷で稚内へ。 宗谷本線は初乗車です。沿線風景はホントに原野ばっかりで、最果ての地に来た という感じがします。

稚内駅 ここが日本最北端の駅稚内です。 九州(指宿)編で日本最南端の西大山駅と合わせて両端を踏破したので 個人的には大満足です。
でも最南端は終点の枕崎駅の方がしっくりくる。枕崎駅と稚内駅を見比べると なんか雰囲気が似ているような気がしませんか?(見比べてみてください)

SLすずらん 写真は留萌本線の臨時列車SLすずらん号です。

恵比島駅 NHKのTVドラマで有名になったんでしたっけ? 本当の駅名(恵比島)がこれじゃわからん。 こんな偽の駅名票を掲げているとはいかがなものか。

増毛駅 ここが留萌本線の終点、増毛駅。駅舎内はそば屋になっていて そば食べました。

SLすずらん C11は炭水車の無い機関車で小ぶりですね。 ここは留萌駅だったかな?


以上です。お疲れさまでした。(終わり)

戻る