Home

SL磐越物語号編


何年か前にSL山口号には乗ったことがあるのだが、久々にSLに乗りたく思い SL磐越物語号の指定券と周遊切符を手に一路磐越路に旅立つ。

新津駅 ということで、新津駅。よく知らないがなんでも鉄道の歴史にはかかわりの深い駅 だそうである。


C57180 お目当ての「ばんえつ物語号」の機関車、C57 180号機です。 蒸気機関車は存在感があってエエですな。


阿賀野川 「ばんえつ物語号」の車窓から見る阿賀野川。とっても風情のある川です。


C57180 途中駅で停車中の様子です。
灰をお掃除しています。


C57180 同上。
給水しています。SLはとっても人手の掛かる機関車ということがわかります。


津川駅 上2枚の写真はこの駅だったかいな? 忘れてもーた。 なんでもここは狐の嫁入り伝説で有名とかパンフレットにあります。 お天気雨のことを狐の嫁入りって言うのはなぜ?


山都駅 山都駅です。ここはそばが有名らしい。


沿線ギャラリー SLばんえつ物語号を撮影しようと集まったひとたちです。 この列車が運行を開始してからかなり経っているにも関わらず、結構集まっています。


会津若松駅 終点、会津若松駅です。



以上です。お疲れさまでした。(終わり)

戻る